梅吉日記

ブログ名再考中です。

熟睡する方法を教える!

快眠ブロガーの梅吉です。 ブログ開始一週間にしてネタがないなと思い、Googleトレンドを見てみたところ「熟睡する方法」というのがあったので、気をつけてること書いてみます。 早寝早起きする これが一番重要。夜が明けてきたら目覚めるぐらいがいい。外が…

野菜不足の人には温野菜スティックがおすすめ

野菜好きブロガーの梅吉です。 こんな記事読みました。 一人暮らし学生、「野菜食べない」が4割 面倒、高い…:朝日新聞デジタル 一人暮らし学生、「野菜食べない」が4割 面倒、高い…:朝日新聞デジタル 温野菜スティック食べたらいいのに…。 休みの日とか…

急げ〜!Amazonで漫画全巻セット1割引セールやってるぞ〜!

Amazon徘徊が趣味の梅吉です。 「高額セット10%ポイント還元中 コミック、絵本、ビジネス書ほか」 というのやってますね。 実質1割引ですな。 期間がわからんのだが、いつまでなのか…。 人気まんがの全巻セットとかいっぱいいいのあります。 2000件以上ある…

騒音対策に耳栓+イヤーマフが最強すぎる!

家の前でマンションが建設され始めた梅吉です。 工事の騒音対策で耳栓+イヤーマフを試してみたら、これが最強だったのでご紹介。 買ったのはこの2つです。 耳栓はよく使うのでいろいろ試しているのですが、これが一番遮音効果がありました。 防音用イヤー…

ブログ名のつけ方はこの5タイプ!悩めるブログ初心者達へ

ブログ開始4日目にしてブログ名を再考中の梅吉です。 本日は、はてなブログの人気ブログを参考にブログのネーミングについて考察してみました。 ブログを始めたいけど名前が決まらないという人、ブログ名が気に入らないから変更しようかと思っている人にお…

年収1000万円は時給5000円!年収→時給換算早見表つくったよ

お金研究家ブロガーの梅吉です。「会社員の年収何百万とかいうの、時給にしたらいくらなん?」 と思ったので計算してみました。

寒さ対策!窓にプチプチ貼ったら断熱効果がスゴかった!

寒いのが苦手な梅吉です。 今年も冬が近づいてきたので梅吉が実践している防寒対策を紹介します。 窓にプチプチシート(エアキャップ・ビニールの緩衝材)を貼るという方法です。 定番ですね。 以前は暖房をつけても窓のあたりから冷気が流れてきて困ってい…

読書の秋!ここ1年はてブで人気の本40冊まとめ

梅吉です。 読書の秋ということで、ここ1年ぐらいに発売されたはてブで人気の本をまとめました。 (IT技術書、トンデモ系は除外しています。) この中で梅吉が読んだのは『嫌われる勇気』だけでした。『嫌われる勇気』はすごくおすすめですよ。人生うまくい…

何PVではてなブログProに移行するのが得か計算してみた

はてなブログ開始2日目の梅吉です。 新参はてなブロガーが抱くであろう「はてなブログProの料金をアドセンス報酬でまかなうには何PV必要か?」という疑問について検討してみました。 梅吉が計算したところ、1日あたりのページビューが 672 PV/日 を超えた…

Amazonと梅吉がおすすめするビジネス書

ネットサーファーの梅吉です。 アマゾンをぶらぶらしていたら「オールタイム ビジネス書100」というのを見つけました。 最近UPされたみたいです。 13年にわたる書籍の販売で蓄積した販売数、カスタマーレビューの評価をはじめとする各種データをもとに、これ…

肩こり治したい人は踏み台昇降運動がおすすめ!

寒くなると肩がこりやすくなる梅吉です。 おそらく寒さで血管が収縮して血行が悪くなっているのが原因だと思われます。 昨年あたりに気づいたのですが、どうも運動をしてると肩がこらなくなるようです。 血行がよくなるからでしょう。 梅吉は運動のために出…

プログラミング初心者がWebサービスを作るとき参考になった本まとめ

梅吉です。 梅吉はプログラミング初心者ですが、独学でウェブサービスをちょこちょこと開発したりしています。 使っている言語はPHPです。 データベースはMySQLを使っています。 他の言語は使ったことがないので比較できませんが、プログラミング初心者にはP…

デスクワーク時の足の冷え対策は寝袋+湯たんぽがおすすめ!

冷え性気味の梅吉です。 だんだん寒くなってきましたね。 足の冷えが気になる季節到来です。 そこで、梅吉が去年からやっているデスクワーク時の冷え解消法を紹介します。 使うグッズは寝袋とゆたんぽ。 こんなのです。 キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) フ…

一日二食にしたら、体調がいい!痩せた!食費減った!時間増えた!

梅吉です。 食後にあまりに眠たくなるので、朝昼食後に2、30分ずつぐらい仮眠とってたのですが、 時間がもったいないなと思っていたんですよね。 なんとかならんかなとネットで調べてみると、 どうも消化で内蔵に負荷がかかりすぎっぽかったので、小食にす…