読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅吉日記

ブログ名再考中です。

一日二食にしたら、体調がいい!痩せた!食費減った!時間増えた!

梅吉です。

食後にあまりに眠たくなるので、朝昼食後に2、30分ずつぐらい仮眠とってたのですが、 時間がもったいないなと思っていたんですよね。
なんとかならんかなとネットで調べてみると、 どうも消化で内蔵に負荷がかかりすぎっぽかったので、小食にすべく 1ヵ月程前から一日二食(朝遅め、昼抜き、夕食早め)にしてみました。
これが、すごくいい感じです。

効果はこんな感じ。

  • 食後の眠気がほとんどなくなってきました。ちょっとは眠くなりますが、仮眠をとらなくても平気な程度に改善されました。
  • 内蔵への負荷が減ったからか疲れにくくなりました。
  • 寝起きがよくなりました。寝る前にほとんど消化が終わっているからではないかと思います。
  • 使える時間が増えるました。
    食事準備+食べる+歯磨き、の時間が1セット減るので、食事1回の1時間ぐらいと仮眠2回分の1時間ぐらいとの計2時間ぐらい。1日がすごい長くなりました。
  • 食べ物を買い物に行く頻度も減りました。これも時間的にお得。
  • 食費も当然減りました。
  • 1ヶ月ぐらいで、4kg痩せました。

梅吉は家にいることが多いので食事はだいたい自炊です。
よく食べるメニューは、

朝食

  • きなこごま汁粉(きなこ+すりごま+小豆+はちみつ)
  • 果物
  • 牛乳+豆乳

夕食

  • 雑炊 or うどん or お好み焼き or カレーライス など
  • 温野菜
  • 果物
  • 牛乳+豆乳

朝食はひかえめですが、夕食はしっかり食べてます。
健康が気になる人とかダイエットしたい人は参考にしてみてください。

 

「空腹」が人を健康にする

「空腹」が人を健康にする