梅吉日記

ブログ名再考中です。

読書の秋!ここ1年はてブで人気の本40冊まとめ

梅吉です。

読書の秋ということで、ここ1年ぐらいに発売されたはてブで人気の本をまとめました。
(IT技術書、トンデモ系は除外しています。)

この中で梅吉が読んだのは『嫌われる勇気』だけでした。
『嫌われる勇気』はすごくおすすめですよ。
人生うまくいってない人は読んでみてほしいです。
これから読みたいのは『戦争の世界史』『ローマ帝国の崩壊』です。

では、ドドーンっと40冊まとめです。

はてブ100users〜

「ニセ医学」に騙されないために   危険な反医療論や治療法、健康法から身を守る!

「ニセ医学」に騙されないために 危険な反医療論や治療法、健康法から身を守る!

 
江戸しぐさの正体 教育をむしばむ偽りの伝統 (星海社新書)
 
ロースおじさんのとんかつQ&A その悩み、豚に相談した?

ロースおじさんのとんかつQ&A その悩み、豚に相談した?

 

はてブ50users〜

数学再入門:心に染みこむ数学の考え方
 
嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

 
問題をどう解くか: 問題解決の理論 (ちくま学芸文庫)

問題をどう解くか: 問題解決の理論 (ちくま学芸文庫)

 
強いチームはオフィスを捨てる: 37シグナルズが考える「働き方革命」

強いチームはオフィスを捨てる: 37シグナルズが考える「働き方革命」

 

はてブ40users〜

申し訳ない、御社をつぶしたのは私です。

申し訳ない、御社をつぶしたのは私です。

 
醤油手帖

醤油手帖

 
世界の非ネイティブエリートがやっている英語勉強法

世界の非ネイティブエリートがやっている英語勉強法

 
「昔はよかった」と言うけれど: 戦前のマナー・モラルから考える

「昔はよかった」と言うけれど: 戦前のマナー・モラルから考える

 
マインクラフト 革命的ゲームの真実 (単行本)

マインクラフト 革命的ゲームの真実 (単行本)

 

はてブ30users〜

仁義なきキリスト教史

仁義なきキリスト教史

 
グロースハッカー

グロースハッカー

 
背信の科学者たち 論文捏造はなぜ繰り返されるのか?

背信の科学者たち 論文捏造はなぜ繰り返されるのか?

 
第五の権力---Googleには見えている未来

第五の権力---Googleには見えている未来

 

はてブ25users〜

7つの心のブレーキを外せばうまくいく「すぐやる」習慣

7つの心のブレーキを外せばうまくいく「すぐやる」習慣

 
脳科学は人格を変えられるか?

脳科学は人格を変えられるか?

 
フランスの子どもは夜泣きをしない パリ発「子育て」の秘密

フランスの子どもは夜泣きをしない パリ発「子育て」の秘密

 
デザイン思考が世界を変える (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)

デザイン思考が世界を変える (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)

 
戦争の世界史(上) (中公文庫)

戦争の世界史(上) (中公文庫)

 
異端の統計学 ベイズ

異端の統計学 ベイズ

 
ローマ帝国の崩壊: 文明が終わるということ

ローマ帝国の崩壊: 文明が終わるということ

 
ITビジネスの原理

ITビジネスの原理

 
東大卒プロゲーマー (PHP新書)

東大卒プロゲーマー (PHP新書)

 

はてブ20users〜

ジェフ・ベゾス 果てなき野望

ジェフ・ベゾス 果てなき野望

 
年収は「住むところ」で決まる  雇用とイノベーションの都市経済学

年収は「住むところ」で決まる 雇用とイノベーションの都市経済学

 
会社が消えた日 三洋電機10万人のそれから

会社が消えた日 三洋電機10万人のそれから

 
ソフトを他人に作らせる日本、自分で作る米国

ソフトを他人に作らせる日本、自分で作る米国

 
なぜ人と組織は変われないのか――ハーバード流 自己変革の理論と実践

なぜ人と組織は変われないのか――ハーバード流 自己変革の理論と実践

 
税金を払わない巨大企業 (文春新書)

税金を払わない巨大企業 (文春新書)

 
あ、「やりがい」とかいらないんで、とりあえず残業代ください。

あ、「やりがい」とかいらないんで、とりあえず残業代ください。

 
親が死んだ5分後にあなたがしなければならないこと

親が死んだ5分後にあなたがしなければならないこと

 
仕事に効く 教養としての「世界史」

仕事に効く 教養としての「世界史」

 
ヤンキー経済 消費の主役・新保守層の正体 (幻冬舎新書)

ヤンキー経済 消費の主役・新保守層の正体 (幻冬舎新書)

 
たいていのことは20時間で習得できる

たいていのことは20時間で習得できる