読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅吉日記

ブログ名再考中です。

寒さ対策!窓にプチプチ貼ったら断熱効果がスゴかった!

寒いのが苦手な梅吉です。

今年も冬が近づいてきたので梅吉が実践している防寒対策を紹介します。

窓にプチプチシート(エアキャップ・ビニールの緩衝材)を貼るという方法です。
定番ですね。

以前は暖房をつけても窓のあたりから冷気が流れてきて困っていたのですが、プチプチをはってからはかなり改善されました。
多量にあった結露もまったくなくなりました。
夏は冬程はっきりとは分かりませんが、冷房の効果は上がっていると思います。

2年程貼りっぱなしですが劣化もなく問題ありません。

窓の面積にもよりますが、材料代1000〜2000円ぐらいでできると思います。

 

貼り方

プチプチと幅広の透明テープを使います。

ニトムズ 透明梱包テープ 50mmx50m テープカッター付

ニトムズ 透明梱包テープ 50mmx50m テープカッター付

 

 

  • 窓ガラスの室内側の面に、プチプチの凸面が窓側(外部側)になるように向けてはって下さい。
  • テープでプチプチの四周を空気がもれないようにはって下さい。空気がもれると断熱効果が下がります。

f:id:umekichisan:20141009203951j:plain

梅吉でした。

 

関連記事

デスクワーク時の足の冷え対策は寝袋+湯たんぽがおすすめ! - 梅吉日記